2012年11月07日

苫小牧で投げ釣り

狙い:釣法  ハモ、マツカワ、鮭:ぶちこみ
日時:場所  2012年11日2日(土):苫小牧西港
天気:潮位  奇跡的に曇り:小潮

天気予報は大荒れ。どこも釣りが成立しそうな場所がない。唯一、まともな苫小牧で車から釣りができる苫小牧西港へ向かった。
20121102_1.JPG


今回の釣行は、相方、ノジ、カズマの4人。

まずは、投げ釣りでハモを狙うが、まったく反応はない。あったとしても、リールを巻いた時、重みを感じるこいつだ。
20121102_2.JPG

すぐに見切りをつけ、鮭、マツカワを狙いにダイナム裏に移動した。

まだ眠気が来ないため、カレイ仕掛けで少し遊ぶことにした。

すると相方の竿にかすかな当たりがあった。上がったのはコイツ。
20121102_3.JPG

邪道のウグイである。鮭に見せかけてどアップで写メを取り、現場に向かうノジにメールを送ると、もくろみ通り鮭と勘違いしてくれてハイテンションになった。

疲れた私達は朝まずめ一本勝負を心に決めて就寝を取った。

4時起床。
20121103_4.JPG

私は鮭仕掛け、相方はマツカワ狙いで仕掛けを投入した。

あたりが来ないまま冬の遅い朝を迎えた。
20121103_5.JPG

すると相方の竿にヒット!
20121103_6.JPG

上がったのは狙い通りマツカワだが、まだまだ子供だった。
20121103_7.JPG
『子供がこんなとこで遊ぶんじゃないよ。両親を釣れておいで』とさよならを告げて家に返した。

その後も。相方の竿にヒット!近くに相方がいなかったため私が合わせを入れてリールを巻いた。

なかなかの重量感。やっと姿が見えた始めたのだが、波打ち際で逃げられてしまった。

その後もあたりはあるがなかなか乗らない。

時間がたつにつれてあたりが遠のき、遠投を試みるカズマ。
20121103_8.JPG

ブチっっっ!
20121103_9.JPG

仕掛けは遥かかなたへと旅立った。
20121103_10.JPG

その後は魚の気配すら感じなくなったのでこれにて終了。

◆今回の釣果 ウグイ×1、ヒトデ×1 、マツカワ(リリースサイズ)×1
 今回の釣行で確信しました。私は晴れ男です。さて、これからは何を釣ろう?ハモ、マツカワ、カジカそしてイカが食べたいですね。その日の天候や仕事の都合で決めたいと思います。
posted by taku at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 11月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

