2011年03月28日

2011/3/27 道南遠征

日・天  2011年3月27日(日) 晴れ
場・時  森 10:00〜10:30
潮・位  小潮 07:52(78cm) 15:37(21cm)
対象魚  カレイ
釣り方  投げ(胴突き、塩イソメ)・ワーム
温・風  3℃ 1〜2m


 先週末、後輩の結婚式のため、わざわざ函館まで行ってきました。(札幌でやれや!もしくは結婚するな!)

いつもなら地方であれば喜んで竿持参で前日から現地に入るのですが、今時期は震災の被害がありましたから…。

一応漁港を見て、地元の方が釣りをしていたらやろう!と心に決め、函館港に向かいました。

すると、港内はたくさんの釣り人で賑わっております♪短めの竿がたくさん並んでます。あまり見慣れない光景ですね。
2011.0327hakodatekou.JPG
尋ねてみると、どうやらカニを狙っているようです。仕掛けはオモリの下にイカを吊るしただけのシンプルなものです。ベテランさんは10匹程釣り上げていました。

釣り座のすぐ横にベテランさんの車があったのですが、中を見てびっくり!!
2011.0327ojisansya.JPG
すべて自作。これに乗って函館から知床まで釣り遠征するんですって!

『釣りは道楽だ〜』
なんていい響きでしょう。僕も老後はこういった生活したいです。

家路に向かう途中、森漁港に寄ってちょっとだけチャレンジしてみました。
2011.0327morikou.JPG
昨日の居酒屋の兄ちゃんの話では遠投したらカレイは釣れると言っていたので、胴突き仕掛けに塩イソメをつけて、ブン投げる!!

ピクリともきやがりません。暇なのでワームで海底を探ってみるもダメ・・・。30分ほどで終了。

気温も大分高くなり、釣りがしやすい季節になって来ましたね。しかし思い返すと、昨年末から現在までボウズ続きではないか!!もうなんだっていいや、なんでもいいから釣れろ!!

次回はサクラマスorクロガシラ狙いで、ボウズ脱出を試みます。
タグ:函館 釣り
posted by taku at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 3月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

