2010年09月28日

シャケ釣れました

日程  9月26日(日)
場所  古平河口
時間  AM 4:00〜AM 7:00
対象魚 アキアジ
釣り方 ウキルアー

25日の夜出発。増毛か古平どちらでやるか悩んだが、勘だけを頼りに古平に決定。初のシャケ釣り、テンションが上がります。しかしテンションとは裏腹に雨がぽつぽつと降り出し、しまいには土砂降りとなった。なんてついてないんだ…。

IPADで天気予報を見ると、古平は雨、増毛は晴れ。なんてついてないんだ…。『小雨は釣れる!!』無理やりテンションを上げやっと古平に到着。

先客は30名程度。あまり釣れている様子はなかった。
僕のルアーは青銀、彼女のルアーはピンク銀、どちらも35g、ピンクたこベイトのダブルフックには赤く染めたイカと、塩エビ粉でしめたさんまを使用。

群れは見ることが出来ず、魚いないな〜と思っていた矢先、AM5:00頃周りで連れ出してきた!その時、小さな当たりがコツコツ。『おおおお!』これは、あわせてはいけない最初の当たりか!このあとグンとくるんだよなと考えていたら、ググン!!!!いけーーーーー

乗りました!彼女に『タモ持ってこーーーい!』と頼むがなぜか無視。この期に及んでなぜだ!!
『どうせ根掛りでしょ』全然信じてもらえません。僕の普段の行いが悪いのでしょうか?しかたない。一人で釣り上げねば。

やりました。
akiaji-pozu.jpg
銀ピカのメスです。『良かったね〜』と彼女が言います。君がタモを持ってきてくれればもっと楽に上がったよ!と心で思いながら『ありがとう』と返す。

その後、彼女に3回の当たりがあったがばらしていました。きっと僕にタモを持ってきてくれなかった天罰です。

AM7:00終了。札幌に帰る途中、余市のお祭りに行きました。するとこんなものが目に入った!
akiaji-urimono.jpg
なんだこの安さは!!人が苦労して釣ったのに!!店で売っているものが安すぎて腹が立ったのは生まれて初めてです。

納得のいかない僕は石狩のシャケ祭りに直行しました。

tukamidori.jpg
シャケのつかみ取りです。釣るより簡単かも?いやいや釣るほうが楽しいでしょう。よく見ると銀ピカのシャケは1匹もおらず全部がブナ。俺が釣ったのは銀ピカのメスだぜぃ!さぁ帰って釣ったシャケをさばきますか!

見事です。こんなにたくさん入ってました。
ikura-sabaki.jpg
写真で見るとちょっとグロいですね。

ありがとうアキアジくん。無駄なくいただきます。
ikura.jpg

10月の連休に再チャレンジします。次回、タモは自分で用意したいと思います。
posted by taku at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 9月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

