2010年09月22日

道東釣りツアー〜クロガシラ編〜

日程  9月19日(日)
場所  標津漁港
時間  PM 13:00〜PM 16:00
対象魚 クロガシラ
釣り方 投げ釣り、ブラー

道東釣りツアー2日目です。カラフトマスの次は、漁港でクロガシラ狙いです。
ですが、腹が減っては戦は出来ぬとくことで、根室のサンマ祭りで腹ごしらえです。こんな新鮮な魚がただで食べられるなんて。ありがとう根室!

たらふく食べたあと標津に直行。小雨だったため釣り人はほとんどいません。海は多少荒れていたがなんだかつれそうな予感。急いで仕掛けにイソメをつけて投入。

30分待ってもピクリともせず…。やっぱりだめか。。
あきらめかけていたとき、ブラーをやっていた先客がカレイを大漁に釣り上げています!

すぐにまねをしブラーに変更。(せこい笑)ブラーにイソメをつけ、下に落とした瞬間竿先がビクビクっとした!上がったのはこれ。
gajinagi.jpg
なんじゃこりゃ!!!しかも指に巻きついてくる。気持ちわりぃ…。地元の人に聞くと『ガジナギ』という魚らしく、食べられないことはないがあまりうまくないとのこと。リリースしたいのだが口が堅く、外すのが困難。やっかいな魚です。

新しいイソメをつけて投入後すぐにヒット!つれたのはこれ。
kazika.jpg
顔デカ!!カジカです。サイズは小さめなので即リリース。しかし、気持ち悪いものばかり釣れます。クロガシラはどこだーーーー!!

繰り返し行うこと20分。やっときました。待望のこれ!
kurogashira.jpg
見事なサイズです。重さもあり釣り上げる時竿がグンニャリ曲がります。すかさず彼女に自慢。『でけぇぜ!!おりゃーーーー』
負けず嫌いな彼女は雨が降ってきたのにあきらめないで釣り続けています。根気強すぎ…。

その後もコンスタントに手のひら級のクロガシラが釣れました。
この日を振り返って分かったことは、
1.海が荒れているときは漁港内に魚が入ってくる。
2.流れの弱い内側に魚がたまる。
です。完全に自分勝手な解釈ですがこれをジンクスに今後も釣りをしたいと思います。間違えた知識だと気づくのはそう遅くないと感じますが(笑)
posted by taku at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 9月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

