2010年09月14日

ハゼとの格闘

日程  9月12日(日)
場所  石狩 東埠頭
時間  PM 16:00〜PM 18:30
対象魚 ハゼ、チカ
釣り方 ブラー、サビキ

暑い夏もようやく落ち着いたと思われる今日この頃。水温も下がって釣れるでしょう!と勝手に決めつけ、近場石狩湾新港に突撃。

辺りはチカ釣りの先客が4、5名。サビキもってきてよかった〜と思いオキアミをつけて投入。そのとなりで、ブラーの鬼こと彼女が『ニシシ』と笑いながら自家製エビ粉イソメをつけてやっている。すぐに小さな当たりが連発し、合わせようもなかなかHITせずいらついてます。15分ほど格闘しやっとのことで上がった魚はハゼ。
haze.jpg
相変わらずモテなそうな顔してます。一匹目が釣れたので彼女の機嫌も回復しました。

その後、私のサビキにも魚が寄りだしました。上がったのはこれ。
sayori.jpg
なんだこの魚?危ない魚?下唇が以上に長い。人間界でいえば完全に病気です。ネットで調べたところ、『サヨリ』という魚で、刺身がいけるということなのでキープ。

その後もバンバン連れ出し、飽きてきたのでハゼと遊ぼうとブラーを投入。足元ですぐにぴピクピクくる!でもあわせられず苦戦。そりゃそうだ。あのブラーの鬼でさえてこずってたんだ・・・。
20分程格闘し、やっと釣り上げたハゼは3センチのかわいいやつだった。『ナイスファイト』優しい言葉をかけ海にかえしてやり、ピンクの夕焼けと共に終了。
yuuyake.jpg

この日の釣果はサヨリ×8、ハゼ×1。てんぷらにしていただきます。
いい戦いだったぜハゼちゃん。俺の勝ちだがな。
posted by taku at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 9月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

