2012年11月14日

太平洋でのんびり投げ釣り

狙い:釣法  ハモ、マツカワ:投げ釣り
日時:場所  2012年11日14日(土):白老港
天気:潮位  快晴:小潮

先週、狙いのハモが釣れなかったため、この週の平日はハモのことばかり頭に浮かんできた。

諦めの悪い私は、やはりハモが食べたいということで大平洋は白老へ向かった。
20121110_1.JPG
今回の釣行は、相方とソノ一家。

先に着いた私と相方は、早々とイソメ、サンマを餌にして、自作の仕掛けを投入。

すぐに私の竿に軽いあたりがあった。
20121110_2.JPG
可愛いアブラコだ。即リリース。

そのあとは、
20121110_3.JPG
ドンコ!
20121110_4.JPG
ドンコ!相方もドンコのオンパレード。

空きな程度に釣れてはくれるが、ドンコ8連発。食べたくない魚が釣れてもいまいちテンションが上がらないい。

ブラーで攻めてみるもやはり、
20121110_6.JPG
ドンコ!!!

ドンコの稚魚を放流してるのでしょうか。ドンコしか釣れません。

遅れて登場のソノ一家。
20121110_7.JPG
ワームで攻めると、違う顔ぶれのものを釣りあげた。
20121110_8.JPG
ナイスサイズである。

その後は、ドンコの襲撃も止み、眠気が襲ってきたので仮眠をとった。

早朝、場所を少し移動して朝まず目勝負。
20121110_10.JPG

仕掛けをマツカワ使用に変えて4本投入。
相方の竿にすぐにHIT!
立派なイシモチ。とりあえずキープ。
立て続けに相方にHIT!
20121110_11.JPG
今度はマガレイ。異様に勝ち誇っているのが鼻についたが、ついに私の竿にも大きな当たり!

待望のマツカワだが、35未満のため泣く泣くリリース。。。

しかし!!私の竿にまたたく間にもう一度大きな当たりが!
20121110_12.JPG
マガレイ37p!

してやったりの笑みで、相方をののしってやった。

その後、私の竿に大きな当たり!!これはマツカワでしょとオニ合わせすると、
プツっっとラインが切れてしまった。

PE150m、無駄にしてしまった(泣)

それからミラクル。ソノの竿に当たりがあり、巻き上げると、先ほどの私の仕掛けを加えたマツカワがソノの仕掛けに巻きついて上がってきた。

これにて、本日の釣りは終了。

◆本日の釣果
20121110_14.JPG
イシモチ×2、マガレイ×2

イシモチは昆布シメ、マガレイは刺身でいただきました。マガレイの刺身は絶品ですね。飽きたころにバーナーであぶってみるとこれまた違う楽しみ方ができるので、良い鮭のつまみとなります。
カレイは美味しかったのですが、やはりハモが食べたい。懲りずに来週もチャレンジします。
posted by taku at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 11月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マガレイの大物すごい!おめでとー!
ハモコンダ釣れるといいね^^
Posted by kaz at 2012年11月20日 22:14
◆kazちゃん
 ありがと〜!!マガレイも刺身にしたらなまら美味しいんだね。今週はアナゴオンリーで、週末だけじゃなくて平日も行ってきたさ(笑)
11月いっぱいハモ頑張ります。
Posted by taku at 2012年11月24日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/301855200

この記事へのトラックバック
×

