2012年10月08日

狙い:釣法  サケ:ウキルアー
日時:場所  2012年9日30日(日):登別
天気:潮位  曇り、小雨:中潮

鮭釣りの太平洋シーズンまっさかり。好物のトバ、イクラを求めて登別へ向かった。

今回の同釣者は、相方、ソノ一家、ノジの7名。

現地に着いたが、人の多さにびっくり。まだ21時くらいなのに車がびっしり。ちょいと様子だけ見ようと海面を覗いたら、鮭がバサバサと跳ねている!

テンションの上がった僕たちは小一時間ルアーを投入したが、ノーヒット。さらに相方が屋根にルアーを引っ掛けてロストした。テンションが下がったので、朝方に備え仮眠をとった。

2:00起床。完全に早すぎた。フライングである。

ルアーを投入して2時間。やはりノーバイト。周囲もしばらく当たりはなかったが、明るくなるにつれてポツポツと釣れ始めた。

『こっからは俺たちも来るかな?』

そんな期待とは裏腹に、見事に私達の一帯以外の場所で釣れまくっている。

フライング起床した意味がない。

すると再び相方が屋根にルアーを引っ掛けた。

ノジがマイロッドで救出しようと奮闘していたら、まさかの二次災害。自分の仕掛けまで絡まってしまった。

釣れない私達は釣りをやめて、ルアー救出作戦に乗り換えた。
押しても引いても取れない。
つついても、はたいても取れない。。
願ってもチームプレイでも取れない。

本日の釣りはこれにて終了。

◆本日の釣果  ルアー×−1
 魚はいるんだけどなかなか食ってくれません。。。翌日、ソノの友人がルアーを救出してくれたと連絡が入りました。ルアーを取ってくれたソノの友人さん。ありがとうございました!
posted by taku at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 10月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする