2012年08月20日

シーズン初回 鮭2匹!

狙い:釣法  サケ:ぶっこみ、ウキルアー
日時:場所  2012年8日19日(日)04:00〜12:00 日高方面 
天気:潮位  晴れ 中潮【満03:30 干10:15】

今年初の鮭釣り。どこでやろうかと新聞やネットを吟味していると、友達のKちゃんから相方にお誘いの連絡が入った。

まじで!!前々から一緒に行きたいと思っていたので非常に嬉しい!!

さっそく準備をしていると、玄関先で相方が何か問いかけている。

『防弾チョッキ持っていく?』

きっと、ライフジャケットのことだろう。防弾チョッキなんて、まず持ってないが、

『今回はいらないわ』と言っておいた。

現地到着。

Kちゃん、Hさん、Nさんに色々教わりながら、明朝の準備をして、仮眠をとった。

3:00起床。4本の仕掛けを投入しアタリを待つ。

明るくなってきた頃に竿先が、クンっクン!!と動いた。

思いっきり合わせを入れて巻くが、重い!
鮭ってこんなに重かったっけ!!

Hさんにタモ入れをしていただき無事ゲット。
20120819_sakeosu.jpg

今季初の86センチ。とてもパワフルな奴だった。

続けてピカピカのメスもゲットした。
20120819_sakemesu.jpg


これを見て相方は、

『コロモが剥がれ落ちてるよ!』

きっと『ウロコ』の間違いでしょう。Kちゃん爆笑。

その後、テトラの上でNさんのウキルアーにヒット!

助太刀しようと、昨日購入したタモを片手に向かうと、

『それはトンボ用だ!俺のタモを頼む!』

自前のタモは却下されたが、無事メスをゲット。

続いてKちゃんの投げ竿にもヒット!トンボのタモで手伝おうとしたが、怒られそうなので黙ってみていた。

あたりも若干落ち着き、夕方近くにまたくるという話でしたが、明日の仕事のため、今回の釣りはこれにて終了。

◆本日の釣果 雄×1、雌×1

 久しぶりになまら楽しむことができました!誘ってくれたKちゃん、Hさん、Nさん。ありがとうございました。ぶっこみ初心者の僕たちに、釣り道具や釣り方、血抜きについてなどたくさん教えていただき、タモ入れもやっていただきました。また機会があればご一緒したいと思いますのでよろしくお願いします!次回は僕たちが場所を確保しておきます!
posted by taku at 12:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 8月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やりましたね!!しかもでかいですね。
食べごたえありそうですね。
僕も行きたくなってきました。
今の時期は魚さえいれば、すれてないので、釣れますよね〜。うらやましいです
Posted by ちゃんぽん at 2012年08月20日 16:54
鮭おめでとうございます\(^O^)/
うらやましい〜〜(>_<)☆

そしてタクさんの日記、毎回笑っちゃう( ̄ー ̄)笑
Posted by なつ at 2012年08月20日 17:14
◆ちゃんぽんさん
 やりました!二人だと余すほど身が多かったです。そっかー早い時期であれば、すれてないんですね。ちゃんぽんさんもやりましょう!

◆なつ
 どうもー!いやー楽しかったわぁ。笑ってもらえて光栄です(笑)なつはまだやらないのかい?
Posted by taku at 2012年08月21日 11:24
たくちんサケ♂♀2匹おめでとー!!
おかげさまでスゴい楽しかったデス♪
防弾チョッキも笑ったケド、ライブで「ころも」とか聞けてもう大満足〜ww 相方かわいいなぁー^^
トンボ網も何回見ても面白かったw
できれば卒業しないで意地でもアレでサケすくって欲しかった!
また一緒に行こうねー!^^
Posted by kaz at 2012年08月21日 18:56
 初釣果おめでとうございます。
今年はブッコミが調子良い様ですね。

Posted by とど at 2012年08月22日 07:49
◆かずちゃん
 ありがとー!次は相方に釣れてもらわないと、あとあとうるさいからねぇ。
トンボ網はしっかりと保管してあるよ!うまくなったらあえて小さいのでやってみようかと考え中。
また行こうね!

◆とどさん
 今回、教えてもらいながら、はじめてぶっこみをやったんですが、完全にはまっちゃいました!鮭はどんな釣り方でも楽しむことができますね。
Posted by taku at 2012年08月22日 13:49
サケGETおめでとうございます!!

ゴンは白老でサケにソッポ向かれてまだ釣っておりませぬ(泣)

トンボ用の網で、サケHITしてる仲間の頭を
『スポっ』とGETするのもいいかもですね(笑)

相方さんもあいかわらずいいボケですね、

そりゃ惚れてまうやね(笑)

ちゃんと心の『タモ』でキープしていましょう☆

あっ、『如意棒』でキープじゃないですからね!!ここ間違えないようにっ!!
Posted by ポンdeゴンザレス at 2012年08月31日 00:11
◆ゴンさん
 やっぱうまいこと言うな〜って感心してたら、最後はやっぱり下ネタですか!
ゴンさん、今度鮭釣れたら、ゴンさんの『ヒノキの棒』で気絶させてやりましょう。
Posted by taku at 2012年08月31日 14:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

