2012年07月09日

昼間のエギングでマイカ

日時:場所  2012年7日9日(日)11:00〜15:00 小樽厩
天気:潮位  快晴 中潮【干12:31 満18:29】
狙い:釣法  イカ エギング

久しぶりの釣行。仕事の合間を縫って、近場である小樽にイカを狙いに行った。
今回のお供は、いつもの相方と、ご存じ一緒に行くと釣れなくなるというジンクスを持った親父。

情報によると、豆イカ、ヤリイカ、マイカと釣れる魚種が様々なので楽しめること間違いなし。

気合を入れてタンクトップになり、まずはマイカが釣れることを願って2.2号でスタート。

カラーチェンジをしながら釣れないまま1時間経過。強い日差しがじりじりと肌を傷めつける。

右サイドでチカ、イワシ狙いのサビキに豆イカがかかった。そそくさとエギを1.5号に変えてやるが反応なし。

あまりにも釣れないので、誰でもいいから釣れてくれぇと願っていると、相方の竿に反応が!

他の二人の期待のこもった強いまなざしを浴びながら、無事1匹GET!

チビなマイカ

そして数分後立て続けにチビマイカを追加!

なにも釣れない僕と親父。テンションガタ落ちで、会話もほぼなくなってきた。

そんな2人の心境も考えずに、相方がこんなことを言った。

『釣れないから帰ってBBQしよう!』

やはりデリカシーがない。完全に無視してやった。トイレ行きたいとも言っているがこれも無視してやった。

エギを2号に変えて、もくもくと様々な棚を探り、中層よりも少し上あたりを泳がしたところで待望のHIT!

足いっぽん

棚に狙いを定め、チビマイカを4匹追加したところで終了。

◆今回の釣果、チビマイカ6匹。小さいくせにゴロが入ってました。

さすがに4時間もやり続けると手が疲れますね。竿もリールも安いものだからかもしれませんが、なるべく軽くしたい!

エギングのリールは大体2500番(daiwa)クラスですが、アオリイカを釣るわけじゃないので2000番でも良いかと感じます。軽いほうが疲れないですし、でかめのマイカでも十分でしょう。

竿はできるだけ遠くに飛ばしたいので8.6f(メジャークラフト)を使ってますが、軽いのであればかなり高価になってくるのでパス!

次回はリールを変えて、チャレンジだ!まっていろデカマイカ!
posted by taku at 23:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 7月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんばんは。

おー、見事な復帰戦ですね。

ところで、ヒラメはお先に釣らせていただきました(^-^)/

でも、ソゲなんです。
Posted by フレシュマ at 2012年07月10日 22:20
お久しぶりじゃないですか!!

宗君もエギングしようと思って
エギを購入しましたが
苫小牧で不発中(泣

小樽に行こうかと思いますが
どこがいいんでしょう?
Posted by 宗君 at 2012年07月12日 18:24
 やっと復活されたのですね!

好調なスタートを切られた様でで何よりです。

これからビシバシ釣りまくって下さいね!
Posted by とど at 2012年07月12日 21:54
■フレシュマさん
 ブログ見ましたよ。ソゲでも釣れたことに変わりないです!うらやましい!!負けてられないなぁ(笑)

■宗君さん
 お久しぶりです!釣りはやっぱり楽しいですね。これからはバンバン行きます!苫小牧はだめですか…。
 小樽はこれから南防波堤というなが〜い防波堤がおすすめです!大き目のマイカが期待できます!

■とどさん
 復活しました!とどさんのプシュプシュ調査もさすがですね!これからバンバン行きますよ!
Posted by taku at 2012年07月18日 17:28
お久しぶりです!コメントありがとうございました。
僕もイカ釣りたいです。釣れているとは聞きますが、あまり釣ったことがありません。
ぜひ太平洋も行ってみてください。
Posted by ちゃんぽん at 2012年07月26日 20:05
タクさん日記ウケる!!!

無視しないでトイレ行ってあげて下さい!!!笑
Posted by なつ at 2012年07月27日 05:56
■ちゃんぽんさん
 お久しぶりです!苫小牧らへんにいきましたが、マメイカがぽつぽつ程度でしたので、ロックやってきました!

■なつ
 相方は一緒に行くといつもこうなのよ。なつも一緒に行ったときは気を付けてね(笑)
Posted by taku at 2012年07月30日 10:39
ぼくもメジャークラフトの8.6ftでイカ釣ってます。イカどころか、海アメマスもサクラマスもヒラメも釣ってます。弱めのパワーだけど、かたいエギングロッドで8ft以上は使い勝手がいいですよね!

イカにはもっと軽いロッドがいいかもですが、十分ですよ♪笑
Posted by masu at 2012年08月12日 16:14
◆masuさん
 はじめまして!コメントありがとうございます!
エギングロッドってパワーあるんですね。マス系にヒラメもできるのかぁ。使う範囲が広がりますね。余計な出費も抑えられるし、まさに一石四鳥!これでラインも一緒で良かったら超万能竿になりますね。貴重なアドバイスありがとうございます!

しかも同じ竿使ってるって聞いて、なんだか嬉しいです!!!
Posted by taku at 2012年08月13日 12:01
"はじめまして。
ブログ見ました。

また、コメントさせていただきます。"
Posted by Daiwa Reel at 2013年05月03日 18:57