2012年01月03日

2012/12/31 釣り納め in標津

日時:場所  2012年12日31日(月)12:00〜15:00 標津漁港
天気:潮位  小雪 小潮【満07:41(124) 干14:29(64)】
狙い:釣法  コマイ 投げ(イソメ、サンマ)

 このブログを読んでくださってる皆様、あけましておめでとうございます!
今年はちょっとだけ腕の上がった(自己評価!)釣り日記をお送りしたいと思います。

 今年も釣りに行かれる皆様の情報として、はたまたただの釣り日記を発信するので、ひまつぶしにお楽しみください。


わたくしtakuは今年の釣り納め&釣り初めを道東で迎えることにした。

道東道が足寄までつながったので、道東までの道のりがさほど困難ではなくなった。弟子屈あたりが若干ぐねぐねして怖いが、ドラテクには不安があるもこのルートで向かうことにした。

向かったのはここ。
2012.1_sibetu.jpg
おなじみの標津漁港。もちろんコマイねらいでございます。

さすがに釣り人はゼロ。爽快な気分で相方と共に2本の竿を投入!

車外は刺すような冷たい風。投げたら車中からさおをじっと見つめる。

さっそく相方の竿にぴくぴくっと反応が!小さいかな?
2012.1_komai3.jpg
可愛いコマイ。お別れを告げて即リリース。

数分もたたないうちに相方にまたもやHIT!
2012.1_komai2.jpg
ナイスサイズ!おなかもパンパン。子っこが溢れんばかりでテンションMAX♪

さらに小さいがコマイが連続HIT(もちろん相方)。やはり私の竿には反応なし。

結局今年はこんな感じか…。と、あきらめがちにふてっていると、

相方:『takuちゃんの竿きてない?』

確認もせず車から滑り降り、竿までダッシュ!
小さい反応に鬼合わせをし、巻いてみるとなかなか重い!

待望のキープサイズGET!
2012.1_komai1.jpg

その後も小さいコマイが続出したが、大きめの2匹を釣ったところで終了。



本日の釣果
コマイ(30センチ前後)2匹
ちっこいコマイ数匹

新年の好漁を祈願しつつ、なぜ相方の方が釣れるのか考えに考え抜いてみました。出た答えは、私の竿はオモリ負荷30号のダイワのエクストラサーフ。(全体的にちょっと硬めに感じる)

比べて相方の竿は、僕のより数段やわらかい、オモリ負荷25の訳のわからない竿。

竿が柔らかい分、小さな当たりにも反応し、かつ食い込みがいいのでしょうか。小さい魚まで外れなしに釣ってくれます。

しかーーーーし!大物を狙う僕にとっては小物に用はありません!エクストラサーフのデザインもきにいってることだし、竿を変えるなんて皆無!

今年もこの竿で勝負だぜ!

P.S.
・・・初売りでエクストラサーフの27号買います(笑)やはり負けたくない

あっ ちなみに釣り初めはボウズでした。当たりもナッシング。幸先悪いな〜
posted by taku at 00:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 1月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!

おぉぉお!
コマイの聖地まで行ってきたのですか〜!
宗君も新聞を見ながら行きたいなぁ
と思ってたんですよ^^;
さすがに釣り目的だけでは
行けないので諦めてました(泣
Posted by 宗君 at 2012年01月04日 20:28
■宗君さん
 いってきましたよ〜高速つながったけれど、さすがに楽勝ではなかったです。
しかしうまいですわ。ちょい干しで食べたらやめられません★
Posted by taku at 2012年01月05日 09:36

明けましておめでとうございます!!


釣り納め&初釣りが『道東』ですかっ!!
贅沢な釣り!&コッコも身もうまいコマイ♪
最高ですね!!

ではでは、今年も宜しくお願いします!!
Posted by ポンdeゴンザレス at 2012年01月05日 22:12
あけましておめでとうございます。

コマイを釣ったときの感動を思い出しました。

うらやましいなぁ。

釣りしたい!!
Posted by フレシュマ at 2012年01月06日 21:13
今年もよろしくお願い致します!
相方ちゃんさすが!w
私、普段は27〜30号の竿つかってますが、
コマイの時は一番やわいのでは15号とか使ってマス。
オマケにハリスも3〜4号で食い渋り対策してます。
・・・でも今年の道央コマイは釣れない。。。
道東いきたいっす!
Posted by kaz at 2012年01月10日 12:17
■ゴンさん
 今年もよろしくお願いします!コッコって初めて食べたんだけどおいしいです!こんにゃく和えにしてもらったんだけど、最高でした★日本海でもつれたらいいですね〜

■フレシュマさん
 今年もよろしくお願いします!
一緒に行きたいから早く良くなってください!復帰したらすぐにでも行きますよ!

■kazさん
 今年もよろしくお願いします!っていうかコメントありがとう!
なまら勉強になりました。やはり軟めの竿のほうが釣果が上がるのですね★しかもハリス4.5って自作ですか!さすがです。また暇があればコメントしてください!相方は相変わらずです笑
Posted by taku at 2012年01月10日 22:46
先日の新年会ではありがとうございましたm(__)m
リンク貼らせて頂きました!
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

標津までコマイですか!?
遠征良いですね〜^^
オレは今シーズンちっこいコマイ一匹で終漁でした^_^;
Posted by hojo at 2012年03月01日 17:01
先日の新年会ではありがというございました!
リンクさせて頂きましたので!
今後ともよろしくお願いいたします!!

ps標津までコマイ狙いに行ったとは?!
遠征良いですね〜^^
オレは今年・・・一匹だけ^_^;
Posted by hojo at 2012年03月01日 17:53
■hojoさん
 コメントありがとうございます。こちらこそ新顔がお世話になりました!あの後、さらに一軒いったんですね(笑)
コマイはもう終わりですかね〜?春のカレイに向けて体力とやる気を温存しとこうかな♪

僕のお気に入りにも入れさえてもらいます!!
Posted by taku at 2012年03月05日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/243947974

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。