2011年10月04日

2011/10/2 もう少しで…。in古平

日時:場所  2011年10月4日(日)4:30〜7:30 古平河口
天気:潮位  雨 中潮【満05:02(32)】
狙い:釣法  鮭 ウキルアー(カツオ)

釣るまではやめられない、しかし全く釣れないとやめたくなる。気持ちが離れてしまう前に、古平で6回目の挑戦をした。
20111002_furubira.jpg

朝が異常に弱い私は、やはり前日から現地入りをし車中泊。

『珍遊記』というギャグ漫画がDVD化されていたので、それを見ながら横になる。

小学校のころは、声が出るほど笑った記憶があったのだが、今見るとほぼ笑えない…。歳をとったのだと痛感した瞬間だった。

3時起床。用を足しに外へ出ると凍るような寒さ!あわてて車中に戻ると、外に出る気が全くなくなってしまった。

1時間ほどぼーっとしたが、5時前に腹を決め釣りを始める。

小雨が降り続ける中、プール右側の角あたり川の流れと、波がぶつかるところにキャストし、巻くよりも流すといった感じで探っていると、

5:30頃、待望のヒット!!

合わせる間もなく、サケが暴れだす!

なんとか足まで引き寄せたが、波打ち際で激しい暴れ方をされたのち、逃げられてしまった…。

逃がした魚は銀ピカ…。(多分)

そのあとも粘ったが、アタリは無し。

雨に混じってアラレが降り、寒さの限界が来たため終了。


本日の釣果ゼロ。ばらした原因はしっかりと合わせを入れられなかったことだと思います。しかし釣り上げている皆さんは、竿がぐんにゃり曲がった状態でも合わせを入れているのでしょうか?

次回かかったときは落ち着いて合わせをしっかり入れるよう心がけたいと思います。
posted by taku at 17:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 10月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

車中泊もそろそろ限界でしょうか?

羽毛使用の寝袋が必要ですね。
Posted by フレシュマ at 2011年10月04日 21:49
■フレシュマさん
 さすがに車中も寒くなりました。毛布のみで寝ていますが、眠りの深い僕は、寒さも感じないのでまったく問題ありません(笑
Posted by taku at 2011年10月04日 22:14
バレてしまいましたか残念でしたね…

大抵は竿がグンニャリ曲がる前に
一度アワセを入れてると思いますよ

とにかくHITしたら意識して
大きくアワセを入れるのが大切です
(宗君も何度逃がしたことか…)
Posted by 宗君 at 2011年10月04日 23:26
鮭って、突然アタリ来て、ぐいぐいひくもんだからアワセのタイミングって難しいですよね(汗)

そして手前でバレた時の悲壮感といったらもう・・・(泣)

ゴンも何度も経験あります・・・・。
Posted by ポンdeゴンザレス at 2011年10月05日 08:47
■宗君さん
 やはり曲がる前なんですね。自分にはこないだろうと弱気でやっていたのが原因ですね。1投1投集中してやらねば♪

■ゴンさん
 何を考えてリールを巻いてたんだろうと思わんばかりの油断でした!ゴンさんも経験してるんですね。こうしいてうまくなっていくのかな!?
Posted by taku at 2011年10月05日 17:15
こんばんは。
惜しかったですね。
ぼくは、シングルだとばれ易い気がして、
ダブルフックにしてます。
で、 針にちょっとこだわりがあって、ロックに使うオーナーのカウンターロックの2・0を使ってます。サケ 用のそれより、かなり細身ですが、まず、刺さりが鋭く、まだ釣ったのは、数本ですがそれでばれたことはありません。

後程まとめて自分もブログアップします。
Posted by ちゃんぽん at 2011年10月05日 17:30
鮭がバレる原因は色々と有りますが、一番の原因は

針が上顎に掛かっていない事が一番です。

鮭は上顎は堅く一度針が刺さると滅多に外れる事は

在りませんが、下顎は柔らかいので、

ネットイン寸前にバレてしまう可能性が非常に高い

です・・・。


針を上顎に掛ける為には針先を上に向く様な

工夫が必要です。

また、早アワセも厳禁です・・・


頑張って1本揚げて下さいね!
Posted by とど at 2011年10月06日 01:05
■ちゃんぽんさん
 かかりが良く、強さも申し分ないとなれば・・・
ぜひ試させていただきます!!今シーズン1匹は釣りたいんで♪
ご教授ありがとうございます!

■とどさん
 針を上向きにする方法?えさのつけ方で工夫しながらチャレンジしてみます!焦らず落ち着いてから、ビシっと合わせですね♪
ご教授ありがとうございます!今週末は絶対に釣って見せます!
Posted by taku at 2011年10月08日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/228729302

この記事へのトラックバック
×

