2011年08月10日

2011/8/9 マイカ釣れた!

日時:場所  2011年8月9日(火)19:00〜22:00 小樽南防波堤
天気:潮位  晴れ 若潮【干19:15(18) 満04:39(38)】
狙い:釣法  マイカ エギングとテーラー

 前回は残念な結果で終わってしまったが、なんとしてもマイカが釣りたいといことで、仕事帰りに小樽へ直行。

向かった先は釣果情報の多い南防波堤。
20110809_minamibou.JPG

初の釣り場なので、フィッシングPAPAに寄って情報を聞いたところ、エギはほとんどダメ。餌でポツポツとは釣れているが遠投しないとダメとのこと。

さらに防波堤手前3メートル付近は根がかりに注意と親切に教えてくれた。

ハンマーフロートにして正解!!さっそくササミを撒いてウキをぶん投げる。

辺りも暗くなり、時合いと思われる雰囲気(勝手な思い込み)だがまったく反応なし。

周囲のベテランさん達が『今日はイカいないな〜』と話している声が聞こえる。

さらに『こういう時はあきらめが肝心!』とテンションの下がる内容まで聞こえてくる。

ベテランさん達は早々と撤退する中、私は細々とウキを見ながらエギを投げ続ける。

努力はするものの、ノーピクリ。

周りもほとんど人がいなくなった。こうなったら最終兵器でダメだったらやめよう。

※説明!!
 最終兵器とは、冷凍庫の保管されていた、奇想天外な相方自作のニンニク風味の鹿肉である。(相方の単なる悪ふざけでしょう)

ササミの残りが少なかったため、一応持ってきただけの餌である。

21:00 期待はせずに仕掛けを投入し、ボーっとしていると、

『あれ??ウキがない!!!』

急いで巻いたところ、待望の1匹目が!
20110809_maika1.JPG

立て続けに釣れる!
20110809_maika2.JPG

うそでしょ?
20110809_maika3.JPG

まじで?
20110809_maika4.JPG

一応の目標であった5匹を釣り上げ、ご満悦なためこれにて終了。


本日の釣果5匹。
20110809_tyouka.JPG

捌いてみるとゴロがたくさん入っている!刺身でいただいたが、まぁ甘い!そしてコリコリ!

マイカを釣ったのは初めてであり、心が満たされたので平日の無茶な釣行は落ち着きそうな感じ。

しかし、ウキの遠投って難しいですね…。今回はウキ下を3メートルほどとったのだが、投げる際にウキ止めとシモリがガイドに引っ掛かるので、思ったほど飛ばない…。

(あまり飛ばなかったのが釣果につながったのかもしれないが)

一応ウキは誘導にし、なるべくテーラーに近い場所で投げるのだがスイベルも付けているため、若干のバランスは崩れる。

みなさんは道糸にすべてくくりつけてやっているのだろうか?

このブログを見てくださっている方で、おすすめの仕掛けの作り方があればぜひご教授お願いします。
posted by taku at 01:55| Comment(8) | TrackBack(0) | 8月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遠投重視で数を望まないのならば、テーラー1本仕掛が良いかもしれません・・・

まぁ、棚が合わなければ、惨敗の可能性大ですけど・・・(汗)

エサは、投入直後はエビ粉塗しも効果がある様に思います。

私はエギでしか釣った経験しかありませんが、「ジャーク&フォール」を大きめにした方が効果があったように思います・・・


頑張って沢山釣って下さい
Posted by とど at 2011年08月10日 12:39
美味そうなマイカじゃぁ〜!

こういうブログを見ると やりたくなっちゃ
うんですよね
お陰でターゲットが増えて困ってます
ヒラメとか ハモとか・・・・・
Posted by キムチ親爺 at 2011年08月10日 17:15
もしかして、昨夜私のひとつ先端側にいらっしゃった方ですか?
帰り際に声をかけていただき、『ささみより鹿肉、棚3メートル』というヒントをいただいた者です。
あれから棚を5→3メートルに変更し、即席で塩ニンニクに漬けておいたささみを使用したところ、釣れ出しましたよ!
1時頃までで6杯でした。
どうもありがとうございました。

仕掛けについてですが、ウキ止めはゴムより糸のほうが引っかかりにくい様です。
シモリ玉は通常ガイド内には入らないハズですが・・・

またお会いした際にはどうかよろしくお願いします!!
Posted by donpapa at 2011年08月10日 23:54
■とどさん
 ありがとうございます!次回はテーラー1本直結で試します。エギでもいけるんですね。どちらかというとエギングのほうが好きなのでエギもチャレンジします★

■キムチ親爺さん
 僕も次はヒラメ、ハモを食べたいと思ってるんです。キムチ親爺さん!僕より早く釣って料理してください!また真似しますんで♪

■donpapaさん
 おおお!まさにひとつ先端にいた男です!あの後も釣れたんですね!おめでとうございます。
そっか、物理的にシモリはテーラー側に流れていきますよね…。ありがとうございます!!
こちらこそ、また会った時にはよろしくお願いします♪仲良くしてください。
Posted by taku at 2011年08月11日 09:47
初マイカおめでとうございます!!

北海道でイカ類最強マイカ様の凶暴なヒキを味わってしまいましたね!

これであなたもイカ中毒!!(笑)

自分も一時期、エギを持って、二日に一回小樽に通っていた時期がありました(爆)


さて、鹿撃ちに行ってくるかな・・・
Posted by ポンdeゴンザレス at 2011年08月11日 12:31
■ゴンさん
 もうすっかり虜です。あまりにも引きが強いしでかいから、釣り上げたときびびって触れなかったですもん。
あ、それと鹿肉おすそ分け楽しみにしてます(笑)
Posted by taku at 2011年08月11日 14:44
こんにちわ〜
いつも拝見させてもらってます。

遠投が出来てカイドにも絡まない仕掛け
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=konohapapasan&articleId=10976140967&frm_src=article_articleList

作りは簡単ですが飛びますよ〜
Posted by kazubo− at 2011年08月13日 04:21
■kazubo-さん
 はじめまして!初コメントありがとうございます!
さっそくブログを拝見させていただきました。大変参考になりました!次回の釣行のときには、kazubo-さんばりの遠投キメて釣果アップを期待します★ありがとうございまず!
Posted by taku at 2011年08月15日 13:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/219367719

この記事へのトラックバック
×

