2011年08月02日

2011/8/1 真イワシ爆釣!

日時:場所  2011年8月1日(日)21:00〜22:30 小樽港厩岸壁
天気:潮位  晴れ 大潮【満15:47(38) 干23:00(18)】
狙い:釣法  マイカ(エギング)、マイワシ(サビキ5号)

前回のハモ釣りが残念な結果だったためハモは中止。近場小樽で夜はマイカ、朝にマイワシというプランでまずは高島に出発。

常夜灯の下にはたくさんの魚が泳いでる。だが狙いはマイカ。エギで防波堤基部から先端まで丹念に探ってみたがノーヒット。

2時間行ったがさすがに心が折れ、寝場所確保のため厩に移動。

ただ寝るつもりで来たのだが、マイワシ釣りの人たちでにぎわっている。しかもポツポツと釣れている!

ハモ、マイカと不調続きだった僕のボルテージがMAXになった。急いで水中集魚灯を下し5号のサビキを3本投入。

仕掛けを下した瞬間、同行した親父にヒット!

その後も親父だけが入れ食い状態。何が違うんだ!!

親父にタナを聞いたところ、『下のほうにいる』と言っているので、底からちょっと巻いたところ合わせるが一向にあたりは来ない。

なぜだ!!
サビキは同じ5号。色かな?親父は赤、僕はグリーン。

いや待てよ。二人の使っている竿は親父は手竿、僕は磯竿。長さはほぼ同じくらい。

何がタナ深いだ!竿の長さとおんなじくらいのところだろ!

完全に騙された…。相変わらず性格悪いぜ!!
親父のタナに合わせたところ、すぐに入食いとなった。

こんなのも釣れた。

まきえも用意していたが、そんなもの必要ないくらい釣れる。

あまり釣りすぎても食べきれないので、40匹くらいをキープし終了。

本日の釣果はマイワシ40匹。
相方がマイワシのナメロウを作ってくれたがこれが最高!!

マイワシがこんなにおいしい魚だとは知らなかった。しかも夜でも釣れるのか。
休日に関係なく、平日の仕事帰りにでも行って釣ってきたい(食べたい)という気持ちになった。
いなくなるなよ〜マイワシ!
posted by taku at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 8月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんばんは。
マイワシ美味しいですよね。
久々に刺身を食べましたが、止められません。
ところが、、、調理した後の残骸が臭くてたまりませんでした。
本当に釣れすぎ注意です。
Posted by フレシュマ at 2011年08月02日 20:57
今期2度イワシを狙って行きましたが、どちらも『ボ』(滝泣)

ナメロウ食べた〜〜〜いっ・・・!!

Posted by ポンdeゴンザレス at 2011年08月03日 08:27
 イワシ好調の様ですね。

それにしても「なめろう」とは、相方さん中々やりますねぇ・・・(笑)

イワシも気になりますが、私はすっかり鮭モードです・・・(笑)

Posted by とど at 2011年08月03日 12:38
■フレシュマ
 釣りたての刺身はうますぎて酒が止まらなくなります。残骸は、袋詰めにし冷凍庫で凍らせて、ゴミの日に投げる。こうすると匂わなくて済みます♪

■ゴンさん
 あれ?めずらしく調子悪いですね。めげずにやりましょう!最近結構釣れてるらしいですよ。生はホントに最高ですよ!

■とどさん
 相方は田舎育ちで、小さいころから釣りに親しみ、魚さばいたり料理したりしていたみたいです。もう体に染みついてんでしょうね。サケの脳天も躊躇なく殴ります(笑)サケ釣り始まりますね。テンション上がるなーー!!
Posted by taku at 2011年08月03日 14:50