2011年05月05日

2011/5/4 道東のコマイ釣り

日時・場所  2011年5月4日(水)10:30〜13:30 薫別漁港
天気・潮位  曇り 大潮
対象・釣法  コマイ 投げ(胴つき12号、イソメ、サンマ)

GWということで道東まで行ってきました。向かうは標津。
2011.0504gyokou.JPG
さすが道東。先客は1名、釣り人で込むことはなさそうです。

中標津パパと相方と僕の3人で釣り開始。

コマイは冬しか釣れないものだと思ってたのですが、道東は年中釣れるようです。

誰が先に釣れるかな〜と竿を並べていると、相方の竿に反応が!!
2011.0504saosinari.JPG

竿が折れそうになりながら上がったのはコイツ。
2011.0504komai.JPG

狙いのコマイ!デカ!!40センチは越えています!

私もテンション上がりまくりで当たりを待つものの、相方の竿にしか反応がありません。

その後も相方が4匹、5匹と釣りあげて『ニシシ』と笑ってます。具合悪いです。

いったい相方はどこに投げているのか観察してみると、10mくらいのところに投げています。

真似して投げてみるとすぐに反応が!
2011.0504karei2.JPG
スナガレイです。

10m付近に再度投入すると立て続けに反応が!
2011.0504karei.JPG
カレイも多種釣れます。

もうウハウハです。そんな私に、相方が、『釣れるしょ!チョイ投げ』

なぜ早く教えないんだ!!!!? 性格悪いです…。

そんなこと思っていると、相方に異常な引きが!絶対大物です!さっきよりすごい!

上がったのはコイツ。
2011.0504gazinagi.JPG
気持ちワル!!ざまあ見やがれです。

ちょいと小休止。
2011.0504saoripapa.JPG
ガラ悪の相方と中標津パパ。

あまりのガラ悪さに、海上保安庁の方も注意しに来ました。
2011.0504hoantyou.JPG
もっと叱ってください!!

この後も投げたら釣れる状態でしたが、なぜか中標津パパには当たりがきません。あまりの具合悪さに釣りをやめてアイヌネギ採りに行っちゃいました。

釣りすぎても食べきれないのでこれにて終了。本日の釣果。
2011.0504tyouka.JPG

コマイは1日干しでいただこうかと!
2011.0504hosita.JPG

カワガレイは刺身にしたら最高でした!
2011.0504kareisashi.JPG


やっと魚とご対面ができて幸せです。自分で釣った魚ってなんでこんなにも美味しいのでしょう。

次回は岸寄りが遅れているといわれている、ホッケ狙いです。積丹あたりに行きたいな〜。
posted by taku at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 5月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすが道東!
コマイ大漁おめでとうございます♪

苫小牧の冬コマイもこれだけ釣れれば…orz
Posted by 宗君 at 2011年05月06日 17:32
■宗君さん
 そうなんですよ!道央冬にあんだけ粘って釣れなかったコマイが、道東はこの時期にバンバンつれるんですもん。
今年は道央のコマイ狙いは引退します♪
Posted by taku at 2011年05月08日 02:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

