2010年11月04日

サケ釣り5回戦。〜厳しいだけの釣行〜

日程  11月3日(水)
場所  古平河口
時間  AM 5:30〜AM 8:30
対象魚 アキアジ
釣り方 ウキルアー

3日(水)、天気予報では雨も降るし風も強い。絶対に釣りにむかない天気というか、釣りしちゃいけない天気でしたが、釣りがしたいがために2日の夜、一人で古平に向かってしまいました。

いつもはびっしりと止まっている駐車スペースには2台しか車がいませんでした。そりゃそうですよね。ほぼ台風ですもん。。

車でドラゴンボールのDVDを見ながら就寝し、早朝5:00、強い雨が車の天井にあたる音と共に起床。

『こんなんで釣りできるかな…。』

重い足を引きずり河口へ向かいます。

駐車スペースから河口側へ下り、いつもならサケが溜まる左側テトラあたりに行こうと考えてたのですが、そこまでの道のりである砂利が波で埋もれています。気合で行くか。。。

僕を含め3人が気合でテトラ付近で釣り開始。海を背にしプールへルアーを投げます。たまに大きな波が後から足元を揺らします。流れも強く、ウキルアーが左テトラ側に流されるので、流れにまかせて食ってもらおうと数回投入したとき、

『ゴツ、、、、、、ゴン!!!!!』

乗った!!!が流れが強すぎてサケもこっちへ来てくれません。パワーで引き寄せようと粘っていたら、

『シュルルルルル・・・・』

リールが軽くなりました。痛恨のばらし。これ釣ったらやめようと思ってたのに…。と考えているとき、大きな波が背面から押し寄せてきた!!
oonami.f2011.1103.jpg
なんとか持ちこたえました。波が引いてから周囲を見ると、

『誰もいない!!!!』

一人は転び、水浸しになって車へ戻っていきました。

『もう一人は!!??』

周りを見渡すとプール内にさらわれていた。やばい!!!!ルアーで釣るか??僕のPEラインは10キロまでだったような…。おのおじさんはおそらく60キロはあるから無理だろう…。考えた末、竿を置き救助へ向かい素手でキャッチ!なんとか救えました。

そのおじさんも水浸しのためリタイヤ。。周りに誰もいなくなってしまいました。
furubira2011.1103.JPG
一人ぼっちです。さすがに一人で流されたら誰も助けてはくれませんよね。急に怖くなったので釣り終了。

本日の釣果は、素手でキャッチしたおじさんだけでした。もちろんリリースしましたけど。。

良い子のみんな、天気が悪いときは釣りしちゃいけませんよ。僕ももう二度としません。
posted by taku at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 11月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじさん素手キャッチすげぇ!!笑
Posted by なつ at 2012年09月28日 23:35
◆なつ
 おじさんは小柄でスマートな人だったから助かった(笑)きっとロングブレスで体脂肪減らしてるんだわ。
Posted by taku at 2012年10月02日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。