2010年08月30日

人生初のサケ釣り

場 所:白老町 竹浦海岸
時 間:午前
対象魚:アキアジ
釣り方:投げ釣り

先日、釣具店でこのような本を購入しました。
akiazi-hon.jpg
これがあれば初心者でもチャレンジできるはず!

ということで、まずは竹浦海岸で投げ釣りにチャレンジしました。
はじめて見るサケ釣りの光景。すごいの一言です。。。
一人の釣り人が10本もの竿を投げていて、砂浜一帯に竿が立って並んでいます。こりゃ泳いだら怒られるなという感じです。

エサは赤く染めたイカとサンマ。遠投が有利だと聞いたので思いっきりキャスト!エサ付け替え、投げるを繰り返し数時間が経過。周囲も釣れている様子がなかった。常連のおじちゃんも『今日はダメだ』とのこと。

13時を目標に粘ったが反応なし・・・。
引き上げて、カレイ釣りに切り替えようと車を出したところ埋まってしまった。

前に押しても後に押してもびくともせず。こりゃ手詰まりだ。。
そこに、
『引っ張ってやる!』と親切なおじさんが声を掛けてくれた。
まさに神、救世主登場!!ヒモで車同士を結んで引っ張る。

『ブーーーーーン』

『ブィィィィィィィィーーーーーン・・・・・』

埋まってしまった。

前に押しても後に押してもびくともせず。こりゃ手詰まりだ。。
そこに、
『引っ張ってやる!』と親切なおじさん2が声を掛けてくれた。
まさに神、救世主登場!!一日に2度目のキセキ!
ヒモで車同士を結んで引っ張る。

『ブーーーーーン』

『ブィィィィィィィィーーーーーン・・・・・』

埋まってしまった。
3台もろとも埋まってしまった。

もうだめだと感じた私はJAFに連絡し料金を聞いたところ、1台12500円から。ということは3台で約4万!助けようとしてくれたからには僕が払うしかない…。がしかし高すぎる。

考えた結果、、、、、、『1台でも多く救出する!』と3台目に埋まった車を激押し!

『出たーー!!』12500円GET!!
その後、その車がは2台を救出し、すべて抜け出すことに成功。

ありがとうございます。最後まで見捨てないでくれて…。
おかげで4万円浮きました。


はじめてのサケ釣りは、日に焼けた肩と顔と上腕二等筋の痛みが残る釣行でした。

次回は、トラブルの時間より釣りの時間を長く取りたいと思います。
ウキルアーでリベンジだ!
posted by taku at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 8月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

札幌近郊でロックをやっている釣りジャンキーです。

 
初めてのサケ釣り大変でしたね。

僕も今年は初鮭釣りにチャレンジしてみたいと考えています。

takuさんの釣ったどでかい鮭の画像UP見れる日を楽しみにしています。
Posted by 釣りジャンキー at 2010年08月31日 22:45
>釣りジャンキーさん鮭釣りやりましょう!
ただ砂浜は注意してください(笑)
今年中に写真アップしますのでその時は見てください!

あと、ジャンキーさんもブログやってますか?やっていればHPアドレス教えてください!
Posted by 管理人 at 2010年09月01日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161038140

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。