2012年12月04日

2012年 ハモ釣り総集編

狙い:釣法  ハモ:投げ釣り
日時:場所  2012年11・12月:苫小牧西港
天気:潮位  ほぼ晴れ:小〜中潮

鮭の全盛期も過ぎ、冬の寒さで釣りをするのがつらい季節となってきた。

ずっと外で竿を振る勇気もないので、車から竿を眺めることのできる投げ釣りに決定。そして狙いはこいつ。
201212_1.5.JPG


11月半ばから、週末はもちろん平日も含め、2週間かけてハモ狙いに行ってきた。
201212_1.JPG


ほぼ初めてのハモ釣り。以前に何度か挑戦はしてみたものの釣れたためしはない。

とりあえず市販の仕掛けと、自作仕掛けで挑んだ。

反応はあるものの上がってくるのは、
201212_3.JPG

やはりドンコ・・・
201212_4.JPG

小ソイ・・・
201212_5.JPG

カレイ・・・
201212_5.JPG

ん?なにカレイだ?

どうやったら釣れるのだろう。餌交換のため仕掛けを回収すると、あり得ないほどハリスが絡まっている。

投げるだけではこんなにならないだろう。

あ!犯人はハモだ!
相方が釣友のkazちゃんに教えてもらったことを思い出した。

なるほど、ハモの当たりは小さいんだ。気温は低いが、釣りたい一心で竿の前でじーーっっと竿先を見つめる。

何度か小さいあたりはあるものの、2度目の当たりがこない。

一応合わせを入れて回収してみるが、餌はなく、仕掛けはぐしゃぐしゃ。

1度目の当たりで合わせるしかないのかな。

いろいろと考えていると相方の竿にかすかな反応があった。合わせていいのかな?

少し待ってみると、再度かすかな反応。瞬時に軽く合わせを入れてゆっくり巻いてくると、待望のやつが海面から顔を出した。
201212_2.JPG


やったーーー!!待ちに待ったハモ。型は小さいが非常にうれしい。

この日はこれで終了し、帰宅後即、かば焼きにしていただいたところ、とてつもなくウマい!!

ハモってこんなに美味しいんだ!味を知ってしまった私達は平日にもかかわらず、仕事帰りに苫小牧へ通った。

しかし、ハモ釣りは簡単なものではなく、釣れず終い。
今年最後のハモ釣りは東港で幕を閉じた。
201212_7.JPG


◆シーズン釣果  ハモ×1
 来年の夏、秋は間違いなくハモ釣りの優先順位が上がるくらいはまりましたが、鮭釣りともかぶるから悩みますね。。。もっと研究して来年は倍の2匹釣ってやりたいと思います。
posted by taku at 16:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 11月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

