2012年11月01日

狙い:釣法  マツカワ、鮭:ぶちこみ
日時:場所  2012年10日28日(日):日高
天気:潮位  曇り:大潮

鮭はたらふく堪能したため、違う魚を食べたいという願望と、シーズンを無駄にしないよう一応鮭を釣ろうかという思いで日高へ向かった。

今回の釣行は、ソノ夫婦。日高方面は詳しくないのでレクチャーをいただき、まずは夜釣りでマツカワ狙い。

さすがS君、場慣れしている。仕掛けを投入後数分でアブラコをゲット。

連続でS君の竿にヒット。今回は重そうだ。上がってきたのはコイツ。

なかなかいいサイズ。

すると、相方の竿にもかすかな当たりだが、気合の入った合わせを入れ、リールを回すが軽い様子。
上がってきたのは、ぽっちゃり系代表のドン子さん。

日高の海岸はやはり根が多い。私は何度も仕掛けを投入するも、根がかりロストを繰り返すこと7回。やっと安定した場所に投入できたが反応はない。

仕事の疲れも残っていたので、しばし仮眠をとった。

朝方、相方が一人騒いでいる。一応確認のため現場に向かうとカジカが上がっていた。

夜中に起きて奮闘していたようだ。

当たりも遠のいたため、鮭釣りのポイントへ移動した。

風も強く、潮も早いため、おもりはすぐに流される状態。地元のおじさんも様子を伺いにきたが、

『こんな環境では釣れない』と嘆いていた。

しかし、諦めの悪い私達はぶっこみのそれぞれ2本ずつ出した。

案の定仕掛けは波打ち際まで押し流される。投げ直すのもおっくうになってきたが、ほぼ砂浜まで流された仕掛けを巻き上げようすると、S君の仕掛けと私の竿2本が絡まっていた。

さらに、ほっちゃれの皮が道糸に巻きついた。手巻きで仕掛けを引き寄せてくれたS君。

近寄って手伝おうとすると、寡黙なS君は何か呟いている。

『あ、、、、、魚だ。』

なんと銀ぴかの雌が掛っていた。なんともラッキーである。

その後は当たりもなく、風も強くなってきたので納釣。

紋別のししゃも祭りに向かった。

ししゃも購入の行列が大蛇となっている。ちょうど色々な路店を回れるので並んでみた。

ふと横を見ると、相方がいなくなった。なんかの列に並んでいる。構わず進み、しばらくすると相方が帰ってきた。

『品切れだ。また帰りによる!』

なんか熱くなっている。しかし何に並んでいたのか?

行列を進みながら路店を見ていると、『ブ燻』の文字が目に入った。

相方と、『きっとなんかの燻製だよ』と話し、近くによってみると、

まぎれもない、ただのツブの燻製だった。

良く分からない地元のキャラクターも戯れている。

帰り際、相方の心残りの店によって車へと戻った。
相方がどうしても食べたかったのは、コイツだった。

本当にタコが好きなタコ野郎だ。

札幌に帰宅して、ソノ一家とカジカ刺し、カレー鍋で今回の釣行は終了。
イクラを分け合い、身はトバにした。

◆本日の釣果 鮭♀×1
 そろそろ鮭の盛期が過ぎそうな感じです。鮭もたらふくいただいたんで、次は、イカ、ハモ、できればマツカワを釣ってみたいもんです。
posted by taku at 21:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 10月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

苫小牧で投げ釣り

狙い:釣法  ハモ、マツカワ、鮭:ぶちこみ
日時:場所  2012年11日2日(土):苫小牧西港
天気:潮位  奇跡的に曇り:小潮

天気予報は大荒れ。どこも釣りが成立しそうな場所がない。唯一、まともな苫小牧で車から釣りができる苫小牧西港へ向かった。

今回の釣行は、相方、ノジ、カズマの4人。

まずは、投げ釣りでハモを狙うが、まったく反応はない。あったとしても、リールを巻いた時、重みを感じるこいつだ。

すぐに見切りをつけ、鮭、マツカワを狙いにダイナム裏に移動した。

まだ眠気が来ないため、カレイ仕掛けで少し遊ぶことにした。

すると相方の竿にかすかな当たりがあった。上がったのはコイツ。

邪道のウグイである。鮭に見せかけてどアップで写メを取り、現場に向かうノジにメールを送ると、もくろみ通り鮭と勘違いしてくれてハイテンションになった。

疲れた私達は朝まずめ一本勝負を心に決めて就寝を取った。

4時起床。

私は鮭仕掛け、相方はマツカワ狙いで仕掛けを投入した。

あたりが来ないまま冬の遅い朝を迎えた。

すると相方の竿にヒット!

上がったのは狙い通りマツカワだが、まだまだ子供だった。
『子供がこんなとこで遊ぶんじゃないよ。両親を釣れておいで』とさよならを告げて家に返した。

その後も。相方の竿にヒット!近くに相方がいなかったため私が合わせを入れてリールを巻いた。

なかなかの重量感。やっと姿が見えた始めたのだが、波打ち際で逃げられてしまった。

その後もあたりはあるがなかなか乗らない。

時間がたつにつれてあたりが遠のき、遠投を試みるカズマ。

ブチっっっ!

仕掛けは遥かかなたへと旅立った。

その後は魚の気配すら感じなくなったのでこれにて終了。

◆今回の釣果 ウグイ×1、ヒトデ×1 、マツカワ(リリースサイズ)×1
 今回の釣行で確信しました。私は晴れ男です。さて、これからは何を釣ろう?ハモ、マツカワ、カジカそしてイカが食べたいですね。その日の天候や仕事の都合で決めたいと思います。
posted by taku at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 11月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

太平洋でのんびり投げ釣り

狙い:釣法  ハモ、マツカワ:投げ釣り
日時:場所  2012年11日14日(土):白老港
天気:潮位  快晴:小潮

先週、狙いのハモが釣れなかったため、この週の平日はハモのことばかり頭に浮かんできた。

諦めの悪い私は、やはりハモが食べたいということで大平洋は白老へ向かった。
今回の釣行は、相方とソノ一家。

先に着いた私と相方は、早々とイソメ、サンマを餌にして、自作の仕掛けを投入。

すぐに私の竿に軽いあたりがあった。
可愛いアブラコだ。即リリース。

そのあとは、
ドンコ!
ドンコ!相方もドンコのオンパレード。

空きな程度に釣れてはくれるが、ドンコ8連発。食べたくない魚が釣れてもいまいちテンションが上がらないい。

ブラーで攻めてみるもやはり、
ドンコ!!!

ドンコの稚魚を放流してるのでしょうか。ドンコしか釣れません。

遅れて登場のソノ一家。
ワームで攻めると、違う顔ぶれのものを釣りあげた。
ナイスサイズである。

その後は、ドンコの襲撃も止み、眠気が襲ってきたので仮眠をとった。

早朝、場所を少し移動して朝まず目勝負。

仕掛けをマツカワ使用に変えて4本投入。
相方の竿にすぐにHIT!
立派なイシモチ。とりあえずキープ。
立て続けに相方にHIT!
今度はマガレイ。異様に勝ち誇っているのが鼻についたが、ついに私の竿にも大きな当たり!

待望のマツカワだが、35未満のため泣く泣くリリース。。。

しかし!!私の竿にまたたく間にもう一度大きな当たりが!
マガレイ37p!

してやったりの笑みで、相方をののしってやった。

その後、私の竿に大きな当たり!!これはマツカワでしょとオニ合わせすると、
プツっっとラインが切れてしまった。

PE150m、無駄にしてしまった(泣)

それからミラクル。ソノの竿に当たりがあり、巻き上げると、先ほどの私の仕掛けを加えたマツカワがソノの仕掛けに巻きついて上がってきた。

これにて、本日の釣りは終了。

◆本日の釣果
イシモチ×2、マガレイ×2

イシモチは昆布シメ、マガレイは刺身でいただきました。マガレイの刺身は絶品ですね。飽きたころにバーナーであぶってみるとこれまた違う楽しみ方ができるので、良い鮭のつまみとなります。
カレイは美味しかったのですが、やはりハモが食べたい。懲りずに来週もチャレンジします。
posted by taku at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 11月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする