2012年01月03日

2012/12/31 釣り納め in標津

日時:場所  2012年12日31日(月)12:00〜15:00 標津漁港
天気:潮位  小雪 小潮【満07:41(124) 干14:29(64)】
狙い:釣法  コマイ 投げ(イソメ、サンマ)

 このブログを読んでくださってる皆様、あけましておめでとうございます!
今年はちょっとだけ腕の上がった(自己評価!)釣り日記をお送りしたいと思います。

 今年も釣りに行かれる皆様の情報として、はたまたただの釣り日記を発信するので、ひまつぶしにお楽しみください。


わたくしtakuは今年の釣り納め&釣り初めを道東で迎えることにした。

道東道が足寄までつながったので、道東までの道のりがさほど困難ではなくなった。弟子屈あたりが若干ぐねぐねして怖いが、ドラテクには不安があるもこのルートで向かうことにした。

向かったのはここ。
2012.1_sibetu.jpg
おなじみの標津漁港。もちろんコマイねらいでございます。

さすがに釣り人はゼロ。爽快な気分で相方と共に2本の竿を投入!

車外は刺すような冷たい風。投げたら車中からさおをじっと見つめる。

さっそく相方の竿にぴくぴくっと反応が!小さいかな?
2012.1_komai3.jpg
可愛いコマイ。お別れを告げて即リリース。

数分もたたないうちに相方にまたもやHIT!
2012.1_komai2.jpg
ナイスサイズ!おなかもパンパン。子っこが溢れんばかりでテンションMAX♪

さらに小さいがコマイが連続HIT(もちろん相方)。やはり私の竿には反応なし。

結局今年はこんな感じか…。と、あきらめがちにふてっていると、

相方:『takuちゃんの竿きてない?』

確認もせず車から滑り降り、竿までダッシュ!
小さい反応に鬼合わせをし、巻いてみるとなかなか重い!

待望のキープサイズGET!
2012.1_komai1.jpg

その後も小さいコマイが続出したが、大きめの2匹を釣ったところで終了。



本日の釣果
コマイ(30センチ前後)2匹
ちっこいコマイ数匹

新年の好漁を祈願しつつ、なぜ相方の方が釣れるのか考えに考え抜いてみました。出た答えは、私の竿はオモリ負荷30号のダイワのエクストラサーフ。(全体的にちょっと硬めに感じる)

比べて相方の竿は、僕のより数段やわらかい、オモリ負荷25の訳のわからない竿。

竿が柔らかい分、小さな当たりにも反応し、かつ食い込みがいいのでしょうか。小さい魚まで外れなしに釣ってくれます。

しかーーーーし!大物を狙う僕にとっては小物に用はありません!エクストラサーフのデザインもきにいってることだし、竿を変えるなんて皆無!

今年もこの竿で勝負だぜ!

P.S.
・・・初売りでエクストラサーフの27号買います(笑)やはり負けたくない

あっ ちなみに釣り初めはボウズでした。当たりもナッシング。幸先悪いな〜
posted by taku at 00:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 1月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。