2011年11月27日

2011/11/26 初カジカ釣り

日時:場所  2011年11月26日(土)16:00〜21:00 厚賀
天気:潮位  晴れ 中潮【満14:30(162) 干22:01(-3)】
狙い:釣法  カジカ 投げ(サンマ、ゴロ)

 約1カ月ぶりの釣行!今回は私に釣りの楽しさを教えてくれた、職場の先輩と同行し日高方面へ向かった。
20111126_kqigqn.jpg
その先輩いわく、今日は絶対に釣れる!とのこと。なんでですか?と聞くと、
『根拠なし!』の一言。

なんて力強い言葉でしょう。

カジカ釣りは初めてなので、ゴロ仕掛けやその他もろもろについてレクチャーを受け、いざ開始。

先輩はさすがです。カジカのほかにもアブラコを釣ると言って様々な仕掛けをし、見事に釣りあげている。

立て続けに2本釣りあげた後に、またもや先輩の竿にHIT!
『重い・・・』

上がったのはこいつ。
20111126_donko.jpg

なんて可愛い顔してるんだ。ペットにしたいくらい。

リリースした後、一切当たりのなかった私の竿にドでかい反応が!!

これはもしや・・・。

20111126_kajika1.jpg

本命GET!大きさも30チョイ。久しぶりの釣果★

その後当たりもなくなり、ふと海岸に光を当てると尋常じゃないくらい潮が引いている。

本命のカジカは釣れていないが、満潮になるまでしばし休息。

夜中に再度勝負をかける!
posted by taku at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 11月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

2011/11/27 発カジカ釣り2

日時:場所  2011年11月27日(日)3:00〜10:00 厚賀
天気:潮位  小雨 中潮【満05:24(135) 干09:44(132)】
狙い:釣法  カジカ 投げ(サンマ、ゴロ)

 しばし休息を取り、潮が上がってきたので再び釣りを開始。

上げ潮で波もおさまり、絶妙のタイミングだと思われたのだが、反応は一切ない。

気温が下がってきたので、車中で暖を取りながら、竿先を見つめる。

寝てしまった・・・・・・・・・。

先輩は夜中の間ずっと、外で餌替えを頻繁に行い奮闘していた模様。

眠たい目をこすりながら、餌交換しようと仕掛けを回収すると、なんか重い!

もしや・・・とは思ったが上がってきたのはこいつ!
20111127_kajika2.jpg

かかってました!30ちょいです。

寝起きだけどテンションがマックスになった。ふと先輩を見ると、

『俺は起きてたのに!!』

なんか怒ってます(笑)

しかし機嫌の悪い先輩は、僕のために朝飯(アブラコのトン汁)を作ってくれていた。

なんかいただきづらい感じだったが、ためらいなくいただいてみたところ、これまた絶品!!

普段はエロいことばっかり言っている先輩だが、釣りもうまけりゃ、料理もうまい人だ。

朝食も終わり、あがりますか〜と話していたところ、先輩の竿に待望のカジカがHIT!

しかし30未満だったため、今回はリリース。

二人とも本命を釣り上げたので、今回はこれにて終了。


二人の釣果

カジカ×3、アブラコ×2、ドンコ×1

相変わらず、モテなさそうな顔をしたカジカは、味も最高でした。
20111127_kajikaup.jpg
しかし、カジカの生命力ってとてつもないですね。釣ったあとはすぐに袋に入れて、氷の入ったクーラーに入れて持ち帰ったんですが、1日たっているカジカでさえ生きていました。

刺身と鍋をやりましたが、最高ですね。来週あたりまた食べたくなるので釣行する予定です。
posted by taku at 13:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 11月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

