2011年10月04日

2011/10/2 もう少しで…。in古平

日時:場所  2011年10月4日(日)4:30〜7:30 古平河口
天気:潮位  雨 中潮【満05:02(32)】
狙い:釣法  鮭 ウキルアー(カツオ)

釣るまではやめられない、しかし全く釣れないとやめたくなる。気持ちが離れてしまう前に、古平で6回目の挑戦をした。

朝が異常に弱い私は、やはり前日から現地入りをし車中泊。

『珍遊記』というギャグ漫画がDVD化されていたので、それを見ながら横になる。

小学校のころは、声が出るほど笑った記憶があったのだが、今見るとほぼ笑えない…。歳をとったのだと痛感した瞬間だった。

3時起床。用を足しに外へ出ると凍るような寒さ!あわてて車中に戻ると、外に出る気が全くなくなってしまった。

1時間ほどぼーっとしたが、5時前に腹を決め釣りを始める。

小雨が降り続ける中、プール右側の角あたり川の流れと、波がぶつかるところにキャストし、巻くよりも流すといった感じで探っていると、

5:30頃、待望のヒット!!

合わせる間もなく、サケが暴れだす!

なんとか足まで引き寄せたが、波打ち際で激しい暴れ方をされたのち、逃げられてしまった…。

逃がした魚は銀ピカ…。(多分)

そのあとも粘ったが、アタリは無し。

雨に混じってアラレが降り、寒さの限界が来たため終了。

本日の釣果ゼロ。ばらした原因はしっかりと合わせを入れられなかったことだと思います。しかし釣り上げている皆さんは、竿がぐんにゃり曲がった状態でも合わせを入れているのでしょうか?

次回かかったときは落ち着いて合わせをしっかり入れるよう心がけたいと思います。
posted by taku at 17:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 10月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

2011/10/9 待望の鮭 in美国

日時:場所  2011年10月9日(日)4:30〜7:30 美国漁港
天気:潮位  晴れ 中潮【満02:16(21) 干08:21(12)】
狙い:釣法  鮭 ウキルアー(サンマ)

7回目くらいのチャレンジになるだろうか?早く1匹上げたいの一心で今回は美国に向かった。

前日の夜に出発。古平川河口の駐車場を見たところ、前日にも関わらず駐車スペースは満車!やはりすごい人気だ。

漁港に到着後すぐに就寝。混雑する古平にくらべると釣り場の心配がないため、のんびりと明朝5:00にスタート!

相方手製の塩サンマでルアーを投げる。明るくなるにつれ鮭がバシャバシャと跳ねだした!
しかし、周囲にも当たりが来た様子はなく、黙々とルアーを投げ続ける。

5:45分頃、手元にグイグイと前あたりが!
あっ興味を示してる!
前回の失敗を肝に銘じ、落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、重みが来たときに思いっきり合わせた!

のった!!!!

テンションがマックスになり、相方に

『タモ!!!』

と助けを求めるが、やはり無視。。。

『かかった!ほら竿曲がってるしょ!』

自分のリーリングに夢中でかまってくれない。信じてもらえない自分を疑った。

こうなったら、『鮭よ暴れてくれ!!』

願いは通じ、鮭が思いっきり海面でバシャバシャと騒いでくれた。

それを見た相方はやっと動き出し、無事ネットイン。

しかし、釣れたのはくたびれた鮭だった。。。さようなら

でも待望の引きを味わうことができたので大満足。その後も続けたが鮭のジャンプもなくなったので7:00に終了。

帰路の途中、連休の中日ということもあり、相方のリクエストに答え、仁木町のきのこ王国へ行った。

きのこ類が一切食べられない私にとっては苦痛で仕方ないのだが、キノコ以外のものもあるということなので、おなかもすいたし仕方なく店に入った。

最初に目に入ったのが肉巻きおにぎり!即購入し、口にしたところすぐに異変に気づく。

ご飯にキノコが混ざってる・・・。

挽回しようと、豚丼を頼んだところ、肉の横に見事にキノコが添えられている。

頭にきた僕は、キノコ汁をキノコ抜きで頼もうとしたら相方に止められた。

相方:『きのこ王国なんだから仕方ないでしょ!』

僕:『他のものなんて全然ないじゃないか!!』

北海道に、グリーンピース王国があったら無理やりにでも連れて行ってやるぜ。
posted by taku at 00:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 10月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする