2011年09月27日

2011/9/24 小物狙いに変更!続道東編

日時:場所  2011年9月24日(土)10:00〜13:00 標津、薫別
天気:潮位  晴れ 中潮【干06:46(34) 満13:49(103)】
狙い:釣法  カレイ 投げ、ブラー

ボウズも5回続けば嫌になる。

ここは狙いを変えて、釣れやすいものを釣るという目標でカレイ狙いにチェンジ!

まずは相性の良い、標津漁港に行った。
20110925_shibetu_gyokou.jpg

投げよりもブラーのほうが釣果が高かったのでブラーにイソメで釣り開始!

数分後、相方が1匹目ゲット!
20110925_shibetu_karei.jpg

この後も数回反応はあったようだが、小さいアタリだからポイント変えようということで移動。

(僕には反応すらなかった・・・。泣)

次は薫別漁港。コマイがたくさん釣れた経験がよみがえる。
20110925_kunbetu_gyokou.jpg

ここでは投げ釣り。イソメを付けて遠投!

やはり、相方の竿だけに反応がある。立て続けに2匹ゲット。
20110925_kunbetu_karei2.jpg

20110925_kunbetu_karei1.jpg

僕はポイントを遠目、中間、近場と変えてみるもダメ。餌をサンマにしてもダメ。針の号数を変えてみるもダメ…。

もう泣きそう。というか泣いていた。

相方のあたりもなくなったのでこれにて終了。


本日の釣果。相方がカレイ3匹。コマイ2匹。
小物も釣れなかった…。やはり妥協はいけませんね。来週は日本海でアキアジ狙いをリトライだ!

20110926_kussyaroko.jpg
裏屈斜路湖
posted by taku at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 9月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/9/23 道東カラフト狙い

日時:場所  2011年9月23日(日)10:00〜13:00 羅臼
天気:潮位  晴れ 中潮【干08:50(43) 満14:40(123)】
狙い:釣法  カラフト ウキルアー

待ちに待った道東釣りツアー!まずはカラフト狙いで羅臼に行った。

羅臼の海沿いを走っていると、良さげな河口がたくさんある。しかし、どの川に規制が入っているのかわからないので、以前にやったことのある、河口に向かった。
20110924_rausu_kakou.jpg

遡上してるかな〜と川付近を眺めていると何匹か川に上っていくのが見える。若干いるかな?と川方面を見てみると仰天!!
20110924_rausu_mure.jpg
一面にマスがびっしりと連なっている。(見ずらい)

すぐに準備をし28グラムのルアーにイカとカツオの餌を付けてスタート。

魚の数はすごいのだが、一向に食ってくれない。

なんぼ投げてもだめなので少し休憩と思い、川のほうへ行ってみる。

水面を見ると、たくさんの魚が上流に向かって泳いでいる。

なんで釣れないのかな〜と考えていると、不思議な光景が!
20110924_rausu_satsuei.jpg
だいの大人がマスのマネをして遊んでいる。

と思ったのだが、よく見ると、マスの遡上を撮影しているようだ。

波も高くなってきたので、近くの漁港へ入ると1組の釣り人がいた。

8匹ほど釣れた様子。

群れもそこそこ確認でき、ちょっとだけチャレンジしたが、ここもだめ…。ということで本日は終了。


本日の釣果、またもやゼロ。
大物狙いにこだわらず、明日は標津あたりでカレイでも狙います。
posted by taku at 12:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 9月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/9/18 古平撃沈

日時:場所  2011年9月18日(日)4:00〜11:00 古平、美国
天気:潮位  曇り 中潮【満05:18(30) 干12:46(13)】
狙い:釣法  鮭 ウキルアー

先週の連休の中日に古平川河口でサケ釣り三回戦を試みた。
20110918_furubira.jpg
相変わらず大勢の人でにぎわっている。

3:30起床。準備をし気合入りまくりで4:00開始。

暗いうちは、ウキにケミホタルを付け、サンマ、イカでキャストを繰り返すがアタリなし。

陽が出てきてそろそろ活性も上がるんでないかい!っとテンションは上がるがノーヒット。周囲もつれている様子はない。

群れの姿も見えることなく、心が折れたので8:00に終了。

そのあと美国の様子を見に行ったが、釣り人は3名ほど。釣れている様子もなかった。

数投試みたが、釣れる気配がないので終了。


本日の釣果はゼロ。いつになったら釣れるんでしょう??
次週は、道東でチャレンジします。
posted by taku at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 9月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

