2011年05月02日

2011/4/30 ヤリイカ? in余市

日時・場所  2011年4月30日(土)21:00〜1:00 余市港 
天気・潮位  曇り 中潮
対象・釣法  ヤリイカ エギング

 前回の釣行でヤリイカの引きにどっぷりはまってしまいました。今回もヤリイカの旨さを知ってしまった相方(←車内でDVD見てただけ)を連れて余市港へ。

人がすごいです。釣り新聞に掲載されたからでしょう。今回も人がいない真ん中あたりで開始。

風も弱く、波も穏やかでエギング日和なんですが、ぴくりともきません…。

エギをチェンジしながら1時間くらいたったとき、少し重みが。
海藻かな?でも少し引っぱられる感が。。。

チッチャ!!!
2011.0430mameika.JPG
アカエビ2.2B マメイカより小さい…。

気を取り直して数投したとき、ずしーっとただの重みが。。。

正体はコイツ。
2011.0430namako.JPG
気もち悪すぎ。

さすがに寒くなってきたのでこれで終了。

周囲も人数の割には釣れた様子はありませんでした。となりの投光機のかたは1匹釣ってました。


やはり相方は車内でまおちゃんの応援をしてました。
ヤリイカよ、石狩まできてちょうだい。
posted by taku at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 4月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/5/2 石狩新港ホッケ調査

日時・場所  2011年5月2日(月)5:30〜8:00 石狩東 
天気・潮位  小雨 中潮
対象・釣法  ホッケ サビキ

 石狩でホッケが釣れたという情報は入っていないが、そろそろ来るのでは?とうことで東埠頭でチャレンジ!
2011.0502turiza.JPG

9時までは天気がもつはず。2時間勝負です。

せっせとコマセを撒くこと1時間。ぴくぴくはするが乗らない…。

その後はまったく反応がなく、天気も荒れてきたのでここで終了。


と思いきや、竿をしまおうとしたその時!グビっっと竿がしなる!ホッケだろこれは!

上げてみると…
2011.0502ugui.JPG
ぐいうー

カモメも笑ってやがります。
2011.0502kamome3.JPG

次回はウグイをえさにホッケの投げ釣りでもやるかと考えていると
2011.0502kamome.JPG

あああああ!!!
2011.0502kamome2.JPG

次回は絶対に釣りたい…。
ラベル:石狩 ホッケ 釣り
posted by taku at 14:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 5月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

2011/5/4 道東のコマイ釣り

日時・場所  2011年5月4日(水)10:30〜13:30 薫別漁港
天気・潮位  曇り 大潮
対象・釣法  コマイ 投げ(胴つき12号、イソメ、サンマ)

GWということで道東まで行ってきました。向かうは標津。
2011.0504gyokou.JPG
さすが道東。先客は1名、釣り人で込むことはなさそうです。

中標津パパと相方と僕の3人で釣り開始。

コマイは冬しか釣れないものだと思ってたのですが、道東は年中釣れるようです。

誰が先に釣れるかな〜と竿を並べていると、相方の竿に反応が!!
2011.0504saosinari.JPG

竿が折れそうになりながら上がったのはコイツ。
2011.0504komai.JPG

狙いのコマイ!デカ!!40センチは越えています!

私もテンション上がりまくりで当たりを待つものの、相方の竿にしか反応がありません。

その後も相方が4匹、5匹と釣りあげて『ニシシ』と笑ってます。具合悪いです。

いったい相方はどこに投げているのか観察してみると、10mくらいのところに投げています。

真似して投げてみるとすぐに反応が!
2011.0504karei2.JPG
スナガレイです。

10m付近に再度投入すると立て続けに反応が!
2011.0504karei.JPG
カレイも多種釣れます。

もうウハウハです。そんな私に、相方が、『釣れるしょ!チョイ投げ』

なぜ早く教えないんだ!!!!? 性格悪いです…。

そんなこと思っていると、相方に異常な引きが!絶対大物です!さっきよりすごい!

上がったのはコイツ。
2011.0504gazinagi.JPG
気持ちワル!!ざまあ見やがれです。

ちょいと小休止。
2011.0504saoripapa.JPG
ガラ悪の相方と中標津パパ。

あまりのガラ悪さに、海上保安庁の方も注意しに来ました。
2011.0504hoantyou.JPG
もっと叱ってください!!

この後も投げたら釣れる状態でしたが、なぜか中標津パパには当たりがきません。あまりの具合悪さに釣りをやめてアイヌネギ採りに行っちゃいました。

釣りすぎても食べきれないのでこれにて終了。本日の釣果。
2011.0504tyouka.JPG

コマイは1日干しでいただこうかと!
2011.0504hosita.JPG

カワガレイは刺身にしたら最高でした!
2011.0504kareisashi.JPG


やっと魚とご対面ができて幸せです。自分で釣った魚ってなんでこんなにも美味しいのでしょう。

次回は岸寄りが遅れているといわれている、ホッケ狙いです。積丹あたりに行きたいな〜。
posted by taku at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 5月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/5/5 石狩のホッケ 2回戦

日時・場所  2011年5月5日(木)17:30〜18:30 花畔埠頭
天気・潮位  曇り 大潮
対象・釣法  ホッケ 投げ(胴つき12号、イソメ、ホタテ)

夕マズメの投げ一本勝負で石狩に出かけました。
2011.0505bannaguro.JPG

西埠頭ではホッケがぽつぽつと釣れている様子。が歩くのはおっくうだったので、車降りてすぐできる花畔へ直行。

港内には4〜5組ほどが楽しんでます。が釣れている様子はなし…。

みんなチョイ投げで数本の竿を出しているので、とりあえず遠投!!

・・・・・・

全く反応ありません。

次にコマセネットをつけて中投!!

・・・・・・

これも無反応。


暗くなってきたので終了。
ホッケ食べたい…。
ラベル:石狩 釣り ホッケ
posted by taku at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 5月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

2011/5/15 ホッケを求めて岩内、小樽

日時・場所  2011年5月15日(日)3:30〜12:00 岩内、小樽
天気・潮位  曇り 中潮(満2:22、12:50 干7:13、20:11)
対象・釣法  ホッケ、ヤリイカ サビキ、投げ、エギング

 1週間ぶりの釣行。増毛、室蘭、岩内で迷ったが比較的天気が良いと思われる岩内に決定!

フェリーふ頭では岸壁に隙間がないくらい人が並んでます。マキエをこまめに撒いて4時間ほど粘ったがダメ…。

あんだけ人が並んでいるのに、釣れたのは数名。その中でもある一人の場所だけ爆釣してました。その場所だけがホッケの回遊ポイントだったのでしょうか?

早々にあきらめ、積丹を回って良さげな漁港を探索しに行きました。泊村、橋の下には見晴らしの良い磯が広がってます。
2011.0515tomari.JPG
釣り人だ!いったいどうやって下りたんでしょう?

そらからも数々の漁港を回るがあまり釣れている様子はないし、人がびっしりで入るスペースがありません。

エサも残っているので小樽でヤリイカ、ホッケに狙いを定め、最後の悪あがき作戦を決行!
2011.0515takashima.JPG

贅沢にイソメを房掛けると、竿先がかすかにピクリ。一応合わせを入れるがなんだか軽い。あがってきたのはこいつ。
2011.0515karei.JPG
なんて可愛いやつだ♪海へお帰り♪

エサを付け直して数分後、さっきより竿先が大きく揺れる!
エギングで手が離せなかったので相方に巻いてもらったところ、あがってきたのはこいつ。。。
2011.0515akahara.JPG
よく会いますね〜グイウーさん。海へお帰り!!!

その後はエギングも投げもサビキもあたりはなく、目的は果たせないまま終了…。


昨晩の小樽はヤリイカが数匹あがったようです。気温も高くなり、釣りをしててもつらくない時期になってきました。
今週末はホッケのリベンジだ!!
posted by taku at 15:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 5月の釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

